· 

休暇2日目

今日もいいお天気みたいです。朝食は7時30分過ぎには始めたんですよー。
外は真っ暗で本当に静寂の世界。部屋の電気が点いている家はほぼ無し。

で、朝食バイキングの会場も誰もいない…と思ったら1人先客が。7時からレストランが開いているのですが、休暇先ですし、皆ゆっくり寝てるんですよね。

私達は9時30分からのワークアウトのコースに参加したいと思い、早め起床なのでした。

あーしかしバイキング式って食べすぎますよね、動く前なのに満腹になるまで食べちゃった、腹八分にしなさいって!

娘ちゃんは、私達の留守中は、日記を書いたり、クリスマスプレゼントの漫画を読んだり、コンピュータゲームをしたりして、休暇らしくのんびりと1人でしたいことをするという事に。

ワークアウト45分間のコースは体をほぐすのに丁度良い適度な運動となり、そのあとはサウナにも行きました。私達の宿泊パックにはこのような施設使用料が込みでしたので、何度でも滞在中は利用できます。

そのあとは外の広場でチェスをしました。大きな駒とコンクリートの地面に描かれたボードの上でゲームをします、娘ちゃんの勝ち!

休憩した後、3,1キロの散歩コース遊歩道をタラタラお散歩。日陰は霜で真っ白ですが、今日も陽がかなり差すので暖かい、途中から汗ばんだほどです!

苔の緑色も薄いものから濃いものまで幅広い、杉の樹でしょうかすっくりと天に向かって伸びています、もみの木もあちこちにあり、この辺りから切られたものが私達のホテル庭などに飾られているのかなあ。

偶然にも!鹿のお尻を?!見る事が出来ました、谷底から目の前に急に飛び出してきて山に向かって駆け上がって行く、その時のお尻を見たのです!でも、一頭、たいていグループで行動するのではないのかしら?

1時間半ほどゆるりと歩き、結構疲れた〜と言いつつ、帰ってきてからは、遊戯室でkicker、卓球をして汗を流し、夕飯まで部屋でしばし休憩。

夜はクリスマスという事で豪華にバイキング!レストランでいただきました、家族連れで大にぎわい。予約無しでは入れないようです
カルパッチョ、美味しかったし、イノシシ肉も美味しかった。イタリアン前菜盛り合わせもチーズも、いろんなものを少しずついただきました!

 

レストランの下には、居酒屋風というか、もっと気軽に食事やビールを楽しめる店があ料理、リーズナブルなアラカルト料理を提供しています、こちらでもよかったかな、、、と30ユーロのバイキングでちょっと悩みましたが、、、

旦那さまは、デザートにアイスを6クーゲル!にチョコプディングを4個、小さいサイズですが、まああよく甘い物食べること、これがバイキングの醍醐味!!私はフルーツサラダで十分でした。


さて、今晩のハイライト、《松明を持って夜の散歩へいこう!》です、家族向けのイベントでーこちらも宿泊客は誰でも参加できます

8時30分集合、担当のお姉さんが2人、松明に火をつけてくれます、小さな5歳ぐらいの子供にも親が持たせることに驚きました、気をつけないとたいまつが横向きになり、ダウンなど上着に火をつけられそうなんだけど?

30人ぐらいが参加して、行列出発。

暗いんです、松明だけでは。真っ暗な山道を1,5キロほど歩きます。足元と皆が固まっている場所以外は真っ暗なので、一番後ろになって振り返ってみたら、何にも見えなくて怖かった、崖も谷も山の傾斜も、松明だけではみえない。

しかしその代わり星空は本当にきれいで、プラネタリウムのよう。

すごい数の星が見え、街灯のない暗闇ではこんなに遠く彼方にある星が、小さな星がびっしりと見えるのですね、感動して上ばかり見て歩きました。

良い思い出がまた出来ました、冬の冷たい澄んだ空気は、特に夜空を美しく輝かせていました。